人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 25日
上野で汗かき
今日は、アメリカから一時帰国中の友人と上野で過ごしました。
前回は上野で桜を見たのですが、今回は岩盤浴にトライ!
二人とも初・岩盤浴でした。今まで「岩盤浴いいよ〜」と何人かに勧められていましたが、今日はその良さを実感しました。
岩盤浴での汗の量はすごい!最近は運動もしていなくて思い切り汗をかくこともなかったので、気持ちがよいくらいでした。

実は、私はサウナが苦手。何回か入ってみたことはあるのですが、5分といられません。あの空間にいることに耐えられないんです。でも岩盤浴だったら横になっていられるし、息苦しさもなくて、休憩を挟みながら存分に汗をかけました。それに汗はさらさらで、べたつかないのもいいです。

夏でもすぐに足が冷えてしまう私ですが、今日は足の芯から温まって心地よかったです。ちょっと凝り気味だった腰や肩も軽くなりました。夜になっても足はずいぶん楽です。


すっかり汗をかいて気持ちよくなったところで、ランチへ。
刀削麺荘で、もちろん刀削麺を頂きました。私は久しぶり、友人は初めての刀削麺。
私は酸辣麺風をチョイス。辛いんだけど酸味がきいていて、大好きなキャベツもたっぷりでおいしかったです!
友人はコラーゲンがたくさん入ってそうな骨付き豚ののっている辛くないものをチョイス。
ショーロンポーもジューシーでおいしかったです。

上野で汗かき_e0065562_22271447.jpg刀削麺というのは、普通の麺類のように延ばして切るのではなくて、麺の生地の固まりを削ってお湯に落としてゆでるのです。今日はその場面を見ることができなかったけれど、前に別のお店で見たことがありますが、なかなか豪快ですよ。
麺はそばというよりどちらかというとうどんに近い感じでもちっとしています。
辛いものがお好きな方には担々麺がオススメ!


それから、アメ横をぶらぶら・・・
アメ横って何年ぶりでしょう。
上野で汗かき_e0065562_2221339.jpg

似たようなお店が多いようで(例えば、魚屋さん、果物屋さん、乾物屋さん、鞄屋さん、靴屋さんなど)、たまに独特なお店が見つかるのがおもしろいです。
横の通りも歩いてみたりして、二人でずいぶんぐるぐる歩きました。
これといった買い物をするわけではないのですが、楽しかったです。

彼女とはまたしばらく会えないけれど、メールやインターネット電話という便利なものがあるので助かります。少し前までは、お手紙を書いてエアメールで送って・・・電話をする時には事前にメールで時間を約束して、交替でかける・・・なんてしていたけれど、本当にコミュニケーションが便利にできる時代になりました。そのおかげで、遠く離れて暮らしている彼女ともおしゃべりしたり、ちょっとしたニュースをすぐに知らせたり、お祈りしてほしいなと思うことをお互いに知らせあったりできるんですよね。



全くの余談ですが、彼女が5年前にアメリカで結婚する時に、「ブライズメイド」の一員をさせてもらいました。これは私の人生の中の思い出ベスト10を選んだら必ず上位にランクインするはずの思い出です。
by myrex | 2006-08-25 22:41 | お友達
<< エイユウに会えた! お気に入りの喫茶店 >>